『Fukushima 50』若松節朗監督が語る、容赦ない災害描写と民謡に込めた“祈り”

引用元:Movie Walker
『Fukushima 50』若松節朗監督が語る、容赦ない災害描写と民謡に込めた“祈り”

東日本大震災時の福島第一原発事故を、佐藤浩市や渡辺謙ら豪華キャストを迎えて映画化した『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)が3月6日(金)に公開される。世間からの注目度も高いこの意欲作のメガホンを託されたのが、『沈まぬ太陽』(09)で骨太な人間ドラマを活写した若松節朗監督だ。キャスト、スタッフが一丸となった“ワンチーム”を率い、真実をもとにドラマを紡ぎ上げた指揮官の若松を直撃し、細部までこだわり抜いた撮影の舞台裏について話を聞いた。

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原作は、門田隆将のノンフィクション「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」で、佐藤、渡辺をはじめ、吉岡秀隆、緒形直人、火野正平、平田満、萩原聖人、佐野史郎、安田成美といった演技派俳優たちも、ある種の使命感を胸にして本作に参戦したのだという。

『沈まぬ太陽』でも製作総指揮を務めた角川歴彦から「君にしかできない」と本作のオファーを受けた若松監督。「なぜ僕なのだろうと思いつつ、その時は非常にピュアな気持ちで、なんのためにこの映画を作るのかと自分なりに考えました。“Fukushima 50”と海外で称賛された人たちがいても、当時の原発事故で実際に彼らがどういう働きをしたのか、その時点では知らないことが多すぎました。でも映画であれば、フィクションのなかにドキュメンタリー要素を入れつつ、家族や故郷に対する想い、放射能に立ち向かっていく時に見える人間の弱さと強さなど、いろいろなものが入れられるかもしれないと思いました」。

■ 「地震の揺れと津波のシーンは、この映画にとって必要不可欠でした」

非常にセンシティブな作品だけに、若松監督は、参加してくれたすべてのキャストやスタッフに感謝していると言うが、なかでも、“両雄”と表現した主演の佐藤浩市と、『沈まぬ太陽』に続いて組んだ渡辺謙のリーダーシップについては賛辞を惜しまない。

「佐藤浩市さんは、制御室の面子を集めて、『真摯に、誠実に向かいましょう』と言ってくれました。渡辺謙さんも、クランクイン当日にキャストだけではなく、200名ものエキストラさんに向かって『表情一つ一つ、真剣に取り組みましょう。我々の背中には福島の人たちがいます』と呼びかけてくれたんです。監督がなにも言わなくても現場がまとまります。」。

冒頭で、マグニチュード9.0、最大震度7.0という巨大地震が描かれ、黒い大津波が、福島第一原子力発電所(通称:イチエフ)を一気に襲う。全電源が喪失し、メルトダウンの危機に瀕したイチエフを制御すべく、1・2号機当直長の伊崎利夫(佐藤)は、福島第一原発の所長、吉田昌郎(渡辺)の指示の下、現場の作業員たちと共に決死のミッションを遂行していく。

1号機原子炉建屋が爆発するという衝撃的なシーンは、観ていて思わず飛び上がってしまった。冒頭からのたたみかけるような一連のシーンには背筋がゾッとさせられる。

「電気が消える、津波が来る、そういう矢継ぎ早の展開で、『ああ、地震による津波は本当に恐ろしい』と思わせたかった。事実に基づいて作っているので、あのカットはこの映画にとって必要不可欠でした。そこからドラマが始まるので、あれくらいの迫力を見せないと、説得力がなくなると思いました」。

■ 「最悪の場合、日本が壊滅する事態になっていました」

佐藤たちがいる1・2号機中央制御室と、渡辺たちがいる緊急時対策室も、細部までリアリティを追求したセットが組まれた。渡辺は若松監督の演出について「ドキュメンタリータッチ」と言っていたが、撮影もそれぞれのパートごとに固めて順撮りをすることで、役者たちを追い込んでいった。

「役者さんには髭を剃らないでくれとお願いしたところ、皆の顔がだんだん汚れて汚くなっていくので雰囲気が出ました。5日間、集中して撮りましたが、仮眠は取っていたけど、ほとんど寝られなかったと思います。最後のほうは疲れて、役者さんたちは床に寝ていました」。

かなりサディスティックとも思えるこの順撮りが功を奏し、心身共に疲弊し、やつれていく俳優陣たちの表情は、不眠不休で奮闘した作業員そのものに思えた。「事故の状況は、最悪の場合、チェルノブイリどころの騒ぎじゃなく、日本が壊滅する事態になりかねなかったけど、それを作業員たちが止めてくれた。彼らには家族がいたし、新婚さんや、両親を介護する人もいたでしょう。演じる俳優たちも皆でその想いを肌で感じようとしたし、僕はそれらを映さなければいけなかったんです」。

■ 「佐藤浩市さんも役に入り込まれていて、現場では本当に泣いていました」

メルトダウンという未曾有の危機に瀕したイチエフ。作業員たちは、体一つで原子炉内に突入して行う作業“ベント”という命懸けのミッションを強いられた。伊崎が「誰か俺と一緒に行ってくれないか」と言うと、次から次へと手を挙げていく部下たち。結局、制御室の司令塔とならなければいけない伊崎は残ることになり、彼以外の部下や同僚が2人1組でベントに当たることになる。

「作業員役の俳優たちには、『佐藤浩市に褒められたいからやる、という想いで芝居をしてね』と言いました。いまの世のなか、『この人に褒められたい』と思いながら働いている人が少なくなっている気がしますが、今回は、そういうチームでありたかった。もちろん仕事に対するプライドも、家族や故郷への想いもあったとは思いますが、この親分のために頑張りたいと思えることも、大事だったかなと」。

また、本作を観て初めて気付かさせられたのが、作業員と原発との関係性だ。例えば、吉岡秀隆演じる5・6号機の当直長、前田拓実がベントに臨む際に、扱いにコツがいるという1号機の原子炉について「この手で“あいつら”を助けてやりたい」と、親しみを込めて原子炉を生命体のように表現する台詞がある。これについては伊崎も「原子炉は機械じゃないからな」とうなずくのだ。

「1号機から6号機まであるなかで、最初に作られた1号機だけが、アメリカのゼネラル・エレクトリック社製で特殊なんです。当時、初めて触れる原子炉だったから、作業員も扱いを覚えるのが大変だったかと。彼らは原子炉と、まるで友人のように接してきたんだと思います。現場では吉岡くんとも相当、その話をしました」。

また、決死の作業に当たる部下たちの想いを受け、伊崎が流す涙にも嘘がなかった。「現場で本当に泣いていたんです。もちろん映画の撮影はフィクションですが、ドキュメンタリーのなかの人物のように見えました」。

■ 「“復興オリンピック”と言いながら、いまだに復興はしていません」

『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)が世界で公開されるにあたり、挿入曲とされたアイルランド民謡の「ダニーボーイ」が、家族を待つ人々の悲痛な祈りを雄弁に物語っていくことは間違いない。様々な翻訳が存在する名曲だが、なかでも戦場に赴く我が子の無事を願う親の気持ちが歌われた歌詞がよく知られている。若松監督が民謡にこだわったのは「その土地に根ざしたものだから」という部分もありつつ、原発事故でいまだ故郷に帰れない人がいるという現状の暗喩的な意味合いもあったようだ。実際に、渡辺が演じる吉田所長が、緊急時対策室で万事休すとなったなかで、福島の民謡『相馬流れ山』を歌うシーンは、涙を禁じえない。

「僕は謙さんに、皆が死を覚悟した時、静かに民謡を歌ってほしいとお願いしました。なぜなら、伊崎は地元出身で高卒の作業員ですが、吉田所長は大阪出身で、本店から福島に来ているエリートです。その吉田さんが福島の民謡を歌うことで、ほとんどが地元出身者で占められている現場の人たちが、吉田さんを心から受け入れたという、一体感が生まれる。あそこは奇跡のようないいシーンになったと思います」。

名シーンといえば、原発事故後、いまでも帰還困難区域となっている富岡町で、桜が満開に咲き乱れているシーンにも心を揺さぶられる。カメラは、津波で流されたであろう「原発は明るい未来のエネルギー」という看板もしっかりと捉えている。

「原発は安いコストで最大のエネルギーを作れますが、実はこれほど危険なものはないです。原発事故から9年が経ちましたが、いまだに故郷に戻れない人もいます」。

現実に起こった惨事を描くうえでは『沈まぬ太陽』と本作は共通項も多いが、監督のなかでは、まったく違う作品として位置づけていた。

「『沈まぬ太陽』は、小さなアリが巨象に向かっていく話なので、迷うことなくアリを応援しようという立場で描けましたが、今回は表立って『原発反対!』とは作れませんでした。僕としては、死と隣り合わせに頑張ってくれた50人をしっかり描くことに徹したつもりです。ただ、日本は世界で唯一の被爆国だし、今回の震災で原子力を扱うのは本当に大変だと改めて感じたので、原発についてはもう一度リセットして考えてほしいと、個人的には思いました」。

折しも、オリンピックイヤーの今年3月に公開される本作。「“復興オリンピック”と言いながら、いまだに復興はできていませんが、聖火は福島からスタートします。だから、その前に本作が公開されるのは、すごく意味があると僕は思っていますので、ぜひこの映画を多くの方に観ていただきたいです」。

(Movie Walker・取材・文/山崎 伸子)