『Doom Eternal』のバトルモードは、2016年版『DOOM』の無難なマルチプレイにおける問題点を改善すべく生まれた――クリエイティブディレクターが語る

引用元:IGN JAPAN
『Doom Eternal』のバトルモードは、2016年版『DOOM』の無難なマルチプレイにおける問題点を改善すべく生まれた――クリエイティブディレクターが語る

『DOOM』シリーズは「デスマッチ」という言葉をゲーム業界に広めたフランチャイズだが、id Softwareが以前発表したように『DOOM Eternal』には従来のデスマッチモードは導入されず、その代わりに、よりユニークなマルチプレイ「バトルモード」が導入される。
「2016年発売の『DOOM』におけるマルチプレイの問題は、広く浅くという点であり、そのどれもが非常になじみのあるもので、すべてが一緒にパッケージされていて、プレイヤーが簡単に会得できるとても快適なゲーム体験だったという部分でした」と、クリエイティブディレクターのヒューゴ・マーティン氏はIGNに語った。「でもそれは、プレイヤーが望んでいるものではないのです。彼らは、id Softwareのゲームが時代をリードしていくものであることを期待しています。時代の後を追うことは期待していません。私たちは間違いなくその経験を重ねてしまいました。無難な選択でしたし、どこか型にはまっていました。設定されたストーリーを見通すことができ、既視感のあるものというのは、プレイヤーが望んでいたものではありません。私たちは、常に革新的でいなければならないのです」

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バトルモードは新しい2v1のモードで、1人のドゥームスレイヤーが、ほかの2人のプレイヤーが操作するデーモンと、その2人が出撃させるAIのデーモンの手先と対戦する。「このバトルモードで、プレイヤーが新たに習得するものを提供しようと努力しました」とマーティン氏は述べた。「2人のプレイヤーが互いに攻撃するだけのものではなく、素早く的確な動きができるプレイヤーが勝利するものです」

『DOOM Eternal』は日本でPC、PS4、Xbox One向けに2020年3月26日に発売。Nintendo Switch版の発売については、上記プラットフォームでの発売以降になる予定。 Ryan Mccaffrey