「バンドリ!」柿本監督、キャラクターが実在するように扱うプロジェクトの舞台裏

引用元:AbemaTIMES
「バンドリ!」柿本監督、キャラクターが実在するように扱うプロジェクトの舞台裏

 1月23日より放送スタートするアニメ「BanG Dream! 3rd Season」では、女子高生バンド「Poppin’Party(:以下ポピパ)」が武道館のステージを目指す。お互い競い合う中で見えてくる。それぞれのキャラクターの夢に対する想い――。キャラクターたちの繊細な心情描写が第3期では楽しめそうだ。

 まるで実在するような生き生きとしたキャラクターたちが、「BanG Dream!」プロジェクトの大きな魅力のひとつと言える。第2期に続き、「BanG Dream! 3rd Season」を手掛ける柿本広大監督が、キャストやスタッフが一丸となってキャラクターの魅力を高め合う舞台裏を明かした。

―制作発表会では、「第1期ではPoppin’Party結成、第2期ではPoppin’Partyの絆の深まる様子をお届けしましたが、第3期では、Poppin’Partyが夢のひとつを叶えるために努力する話を描く」とお話をされていました。

 柿本 第3期もポピパの皆さんが主軸の物語です。相変わらず香澄が引っ張っていくんですが、メンバーそれぞれの夢への想いを描いていければなと思っています。このアニメはガルパやリアルバンドのトピックをサブテキスト的に入れ込みながら、さらに1話数につきシナリオを1.5本分くらい書いて頂いていて、それをガッと圧縮してまとめるという方法で作っているので、すごく内容が密になっています。今回は、RAISE A SUILEN(レイズアスイレン、以下:RAS)についてとか、今までのシリーズで宿題的に残っている要素に一度全部の決着をつけるつもりで作っているので、さらに濃密な内容になっていると思います。

―アニメで武道館を描くにあたり、現地に取材も行きましたか?

 柿本 Roselia、RAS、ポピパの出演TOKYO MX presents「BanG Dream! 7th☆LIVE」 3DAYSライブのとき、運営スタッフの皆様に無理を言って日本武道館の中をいろいろ見せてもらいました。観客が誰もいないステージにも立たせて頂いたりもしてみて…。考えてみたら、僕は日本武道館のステージに立った経験があるんですね(笑)。実際は取材ということでリフトの仕組みとか、アンプの位置などばかりチェックしていましたが(笑)。

―「BanG Dream!」は、漫画や小説、スマートフォン向けゲーム、リアルライブとさまざまな展開がされているメディアミックスプロジェクトです。大型プロジェクトの一貫としてアニメを制作する面白さはどこですか?

 柿本 多くの作品では、アニメや漫画など主導するところに他が合わせる形でメディアミックスが行われるように思います。一方、バンドリ!ではチームごとのこまめな意見交換によって、いろんなアイデアがいろんなところから出てきて実現されるんです。たとえば、アニメで描ききれなかった部分をゲームの方で扱って頂いたり、、リアルバンドのライブを生かしてキャラクターの振り付けが決まったり……。キャストの方々の人柄をキャラクターにフィードバックさせるようなこともあります。

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