ビートルズで人生が変わった洋楽ディレクターが30年かけて完成させたポップ愛の詰まった究極のCD

引用元:ENCOUNT

 オリンピックイヤーの2020年は、ビートルズファンにとっては最後のオリジナルアルバム「レット・イット・ビー」が発表となり、バンド活動が幕を閉じてから半世紀、そしてジョン・レノンが亡くなって40年を迎える。そんなメモリアルイヤーを前に、「これってビートルズっぽくない?」と思わずリスナーをニヤリとさせるビートルズの遺伝子を持った楽曲ばかりを集めたコンピレーションCD「Power To The Pop」が11月27日リリースされた。音楽評論家の湯川れい子さんが発売日にツイッターで絶賛するなど、音楽ファンの間でも話題のCDについて、担当ディレクターのソニー・ミュージック白木哲也さん(55)に制作裏話を聞く全2回のインタビューシリーズ。前編は、そのユニークな中身やビートルズのDNAについて語ってもらったが、後編は構想30年の道のりや日本のコンピレーションCDのこれからを聞いた。

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――白木さんのビートルズとの出会いをお聞きしたいのですが。

「僕は中学校までは伊豆大島に住んでおりまして、まあ「洋楽不毛の地」だったわけですね。野球少年でしたから将来はジャイアンツのショートになりたくて、毎日練習に明け暮れていたのですが、中学2年のときに、東京に旅行に行った時のお土産でビートルズの『青盤』を買って、次に東京に行くまでの半年間、ずっとそれだけ聞いていたんです。まるでビートルズのデビュー当時のファンみたいに、丸坊主の野球少年がビートルズに衝撃を受けて、そこから人生が変わっちゃいましたね。そして高校に入って、東京に出てきて、音楽をむさぼるように聴き始めた頃の高校1年生のときにポール・マッカートニーが捕まって、その年の暮れにジョン レノンが亡くなって・・・あの年の衝撃は大きかったですね」

――ビートルズ遺伝子の曲集めは、その頃からはじまっていたんですか?

「高校時代は純粋にビートルズが好きで、ラジオを聞いたり、街を歩いているときに、ふと聞き慣れたメロディーのようで、そうじゃない曲に出会うと、急に立ち止まる瞬間があって、たぶんそれが僕にとっての『BeatleDNA』だったんでしょうね。メロディーやサウンドが、なんかちょっと引っかかるもの、そういうのを集め出したんです」

――それでレコード会社に入って?

「大学を卒業したら業界で働きたいと思っていたんですが、なかなか募集している会社がなくて、最初は西武百貨店の外商担当をしていたんですけど、新聞広告の中途採用を見て、ブルース・スプリングスティーンに衝撃を受けたってこともあって、CBSソニー(当時)に入ったんです。本当はビートルズの東芝EMI(現ユニバーサルミュージックジャパン)に行きたかったんですが(笑)」