『新サクラ大戦』発売記念! 音楽・田中公平へインタビュー “サクライズム”を継承するもの【インタビュー前編】

『新サクラ大戦』発売記念! 音楽・田中公平へインタビュー “サクライズム”を継承するもの【インタビュー前編】

12月12日に発売した『新サクラ大戦』。14年ぶりの『サクラ大戦』シリーズ復活作であり、“夢のつづき”として期待と注目を集めている。今回はシリーズのすべての音楽を作曲し、ファンと共にサクラ愛を燃やし続け、ついに復活に繋げた功労者でもある田中公平先生にお話を伺い、その模様を発売中の「アニメディア」2019年12月号に掲載した。「超!アニメディア」では、本誌に入らなかった部分を含めたロング版を紹介。今回は前編をお届けする。

■3つの華撃団の曲は、各国の作曲家に「ゲキテイ」を書かせたイメージ

――今回の復活に際しては、「長年待ち続けたサクラファンへの約束をようやく果たせた」という想いなどもあったかと思います。改めてお気持ちをお聞かせください。

 『サクラ大戦』はコンテンツとして一度終わりを迎えていたんです。でもそれがファンの要望によって、もう一度この場に戻ってこられた。「ファンはすごいな!」と思います。

 もちろんセガの中にもすごいサクラファンがいて、その人たちが戦ってくれて、ここまで持ってきてくれたのもすごいし。とにかく今回の復活は「サクラ愛が成し遂げた技」だよね。それが周りを巻き込んでいった中で、私もひとつ役を演じられたのはうれしいです。

―― 『新サクラ大戦』のOP主題歌を“ゲキテイ”(シリーズの初代主題歌である「檄!帝国華撃団」)にしたのはなぜですか?

 最初の打ち合わせでスタッフから「今回はゲキテイで行きたいと思います」って言われたんですよ。「そのままやったら古いって言われない?」って聞いたら「新ゲキテイを考えてください」って。丸投げだよね(笑)。

 ゲキテイでありながら、新たな花組が歌う“新ゲキテイ”にしてほしいと。無茶振りだけど、そういう無茶振りは大好きだから。

――実際に「檄!帝国華撃団 新章」を聴くと、イントロは慣れ親しんだゲキテイで始まって、Aメロから新たなメロディに変化し、サビでまたゲキテイに戻るという、まさに「新ゲキテイ」になっています。

 今のアニメソングのリズム感と比べて、昔のゲキテイはゆっくりし過ぎている感覚があったんですよ。従来のファンからは早口言葉だと言われると思ったけど、今のファンには絶対ウケると思う。

――曲の最後の方に登場する「夢は甦る」や「我ら新章(あらた)なる」といった部分は新鮮に感じました。

 これは作詞を担当した広井王子さんが替えました。このフレーズに替えたことがすばらしいです。

――「夢は甦る」は、まさに「夢のつづき」のつづきですよね。

 あそこでみんな泣いたもんな(笑)。

――佐倉綾音さんの歌唱についても絶賛されていますね。

 彼女の声は若くて勢いがあるんですよ。声に太さもあるし。サビも上にハモらせたほうが絶対にいいと思って「走れ(走れ)」って追いかけさせたんです。

――その部分が頭にこびりつくんですよ。

 新しくなったと思うでしょ? あれがなかったら、「新ゲキテイは最初は新しいけど、そうでもないね」ってなるから。あそこが変わってなかったら、新しい曲と前の曲をつなぎ合わせただけで終わっている。「走れ」が旧から新への橋渡しになっているんです。

――「スタァ誕生」は、「神崎すみれ」が歌っているというのも従来のファンにはたまらない点だと思います。

 (すみれ役の)富沢美智恵さんもレコーディングで泣きそうでしたよ。「またサクラが歌える」って。これは大帝国劇場へいらっしゃいという曲なんですけど、夢を歌っているんですよ。今は寂れてしまったけれど、昔の懐かしい大帝国劇場はすばらしいという夢を歌っているんですよ。

――続いて水樹奈々さんの圧倒的な歌唱も話題になっている、伯林(ベルリン)華撃団のエリスの曲「鉄(くろがね)の星」について教えてください。

 ドイツに関しては、私には譲れないものがあったんです。はっきり言うと、これは(作曲家の)ワーグナーです。それも「ニーベルングの指環」と「トリスタンとイゾルデ」のライトモティーフの嵐です。

 サビの頭はジークフリートのテーマなんですけど、ジークフリートは正統王道の主人公なんです。ワーグナーをつなぎ合わせただけじゃないかと言われそうだけど、私がこの業界に入ったのはワーグナーのおかげなので、いつか書きたいと思っていた正統なドイツの曲です。60歳以上のドイツ人が聴いたら泣くかもしれないよ(笑)。

――倫敦(ロンドン)華撃団のランスロットの曲「円卓の騎士」は、様々な要素が入っていますね。

 最初に鳴るのは本物のウェストミンスター寺院の鐘の音です。途中に入るコーラスは、ヘンデルの「メサイア」の歌詞です。あとスタッフから「グラムロックはどうですか?」と提案されて、面白いなと思って採用しました。リズム的にはグラムロックなんですよ。

――イギリスらしさをそういう形で表現したのは驚きました。

 メロディはわかりやすく書いたけど、編曲とか、中に詰まっているエッセンスやポリシーが複雑です。それがいいでしょ? わかりやすいイギリス風の曲じゃつまらない。『サクラ大戦』の曲には背景に悲しみやストーリーがあるんです。

 サクラは文学性が飛び抜けた作品なんです。文学性がないと深みもカタルシスもないので、私は曲に文学性を詰め込んだということです。

――上海華撃団のホワン・ユイの曲「虹の彼方」は、作詞が広井王子さんで、「これぞ『サクラ大戦』!」という印象の曲でした。途中に入る楽器は二胡ですか?

 二胡です。演奏は篠崎正嗣(しのざきまさつぐ)さんです。

 この3つの華撃団の曲はひと言で言うと、各国の「ゲキテイ」なんです。上海や倫敦の作曲家に「ゲキテイ」を書かせたらどうなるかというイメージで書いているんです。だから非常にネイティブな香りがすると思います

PROFILE
田中公平【たなか・こうへい】
音楽プロダクション「イマジン」所属。手がけた作品は『ワンピース』音楽、『プラネット・ウィズ』音楽ほか、作家生活40年で一万曲を超える。

リリース情報
「新サクラ大戦」
セガゲームスより12月12日発売予定
PS4 通常版・DL版8,800円、初回限定版・デジタルデラックス版14,800円(各税別)
ジャンル/ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
【CERO】C(15才以上対象)

(C)SEGA

帝劇スタ夫