ガラパゴス状態の日本映画界に風穴を開ける!?日本在住のインド人監督

ガラパゴス状態の日本映画界に風穴を開ける!?日本在住のインド人監督

 日本在住のインド人監督アンシュル・チョウハン監督『コントラ』が、第15回大阪アジアン映画祭で最優秀男優賞(間瀬英正)を受賞した。アンシュル監督は前作『東京不穏詩』(公開中)でも同映画祭で最優秀女優賞(飯島珠奈)を獲得しており、2作続けての受賞となる。また『コントラ』は昨秋にエストニアのタリンで開催された第23回ブラックナイト映画祭で日本映画初のグランプリと最優秀音楽賞をダブル受賞する快挙を成し遂げており、待望の日本初上映となった。

 『コントラ』は地方を舞台に、元軍人が人知れず埋めた遺品を巡って、子孫たちの間でひと悶着が勃発。地方特有の濃密過ぎる人間関係が巻き起こす軋轢(あつれき)や若者たちの鬱積(うっせき)、さらには経済格差を浮き彫りにしながら、謎の後ろ向きで歩くホームレスの出現が遠い戦争の記憶を呼び覚ます。日本の過去と現在にはびこる病巣を描いた極めて日本的な内容だが、日本映画らしからぬ寓話を交えた語り口と映像センスが新鮮だ。 ガラパゴス状態の日本映画界に風穴を開ける!?日本在住のインド人監督 最優秀男優賞を受賞した『コントラ』の間瀬英正 – (C)2020 Kowatanda Films  この“日本映画であって、日本映画ではない”という感想は同じく日本で撮影した短編『Soap(石鹸)』(2016)、『川口 4256』(2017)からよく言われてきたそうで、アンシュル監督は「そこを目指してはいますが、やはり日本の映画を撮っているので、まずは日本人が観て違和感を抱くものは作りたくないと思っています。映画を通して日本に何かしら還元できれば」と語る。

 アンシュル監督は異色の経歴を持つ。映画大国インド出身ながら、陸軍士官学校という特殊な環境下で育ったため、初めて映画に触れたのは20歳の頃。リドリー・スコット監督『グラディエーター』(2000)に感銘を受けて映像の世界へ。3Dアニメーターとして活躍し、2011年に日本のアニメ制作会社の招聘で来日。『GANTZ:O』(2016)やゲーム「ファイナルファンタジーXV」などに携わっている。 しかし自分で映像制作をすることに興味を抱き、本業の合間を縫って自主制作を始めた。前述した短編制作を経て挑んだ初長編映画『東京不穏詩』は、東京で女優の夢が破れた主人公ジュンが、故郷に戻って捨てたはずの過去と向き合うことになる激しい人生を力強く描いた。同作は第13回大阪アジアン映画祭コンペティション部門で上映され、主演の飯島珠奈に最優秀女優賞をもたらしている。

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