『パラサイト』の作品賞受賞はハリウッドに大衝撃!世界に開いたオスカーの扉:第92回アカデミー賞

『パラサイト』の作品賞受賞はハリウッドに大衝撃!世界に開いたオスカーの扉:第92回アカデミー賞

 予想通りに進行した今年のアカデミー賞授賞式は、最後に、予想外のことが起こった。とは言っても、完全にありえないことが起こったわけではない。こうあるべきだとみんなが思い、でも無理だろうと諦めていたことが起こったのである。『パラサイト 半地下の家族』の作品賞受賞が、それだ。(Yuki Saruwatari/猿渡由紀)

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 外国語の映画が作品賞にノミネートされること自体があまりないことで、その数少ない過去の作品も、受賞からはほど遠かった。また韓国映画に関しては、『パラサイト 半地下の家族』まで作品賞はおろか、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にすらノミネートされたことがなかったのである。昨年5月のカンヌ国際映画祭でパルムドールを取って以来、興行成績でも全世界で大成功を収めてきた同作が、国際長編映画賞を取ることを疑う人は、全くいなかった。だが、過去にもそうだったように、『パラサイト 半地下の家族』も外国映画なんだからそれをもらえれば満足だろう、という結果に終わるのではないかと、多くが予想していたのだ。 しかし、果たしてそれは正しいのか? オスカーはアメリカ映画のためにあるもので、花形の賞は、それゆえアメリカ映画に与えられなければいけないのか? 授賞式が近づくにつれて、アワードエキスパートや批評家の間では、オスカーの定義、あるべき姿というものについての論議が強まっていった。そんな中、組合関係の賞の最後、オスカーの1週間前に行われる全米脚本家組合賞(WGA)が『パラサイト 半地下の家族』に授与され、国際長編映画賞以外の受賞にも道が拓ける。その頃には、監督賞をポン・ジュノが取るのではないかと予想するエキスパートもかなり出てきた。オスカー監督賞と受賞者が9割以上の確率で一致する全米監督組合賞(DGA)を『1917 命をかけた伝令』のサム・メンデスが取っていたにもかかわらず、彼らはあえてそう予想していたのである。

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