BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ

BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ

BUCK-TICKが、12月29日に東京・国立代々木競技場第一体育館にて、ツアー『THE DAY IN QUESTION 2019』のファイナル公演を開催した。彼らの地元である群馬・高崎芸術劇場を皮切りに、愛知、大阪と巡ったこのツアーのチケットは各地でソールドアウト。キャリア初の国立代々木競技場第一体育館も満席の状態でこの日を迎えた。

彼らが12月29日にライブを行なう2019年で20回目。『THE DAY IN QUESTION』は年末の恒例ライブとして度々開催されてきた。アルバムを帯同するツアーとは一線を画すこのライブは、より“観る人が楽しめるように”とメンバーが試行錯誤し、レア曲を散りばめたセットリストで毎回ファンを歓喜させてきたが、回を重ねていく中で“THE DAY IN QUESTIONならでは”という世界観がすでに生まれていた。今回のセットリストはそれを踏襲しながらも、新しい手触りのあるスペシャルな内容となっていた。 1 / 2 BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ 「THE DAY IN QUESTION」のオープニングとして定番のSE「THEME OF B-T」は、ニューアレンジが施され、ずしりとした重厚感をまとっていた。ステージを覆ったスクリーンに、炎が「THE DAY IN QUESTION 2019」のロゴを形作る。その真ん中には太陽フレームのような模様があしらわれていた。その炎には、激しさと荘厳さをイメージする。

その空気感を湛えたまま幕開けを飾ったのは、BUCK-TICKゴシックの最高峰と言える「夢魔 -The Nightmare」。黒いヴェールで頭を覆った姿で歌う櫻井敦司(Vo)の佇まいはとても崇高で、その歌に導かれるように会場中がステージに向けて両手を差し上げる様は圧巻の光景だった。 1 / 2 BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ BUCK-TICK ファンの幸せを願い、愛をくれるバンドの真骨頂を存分に感じた恒例年末ライブ 続く「唄」「獣たちの夜」と骨太なロックチューンが会場のテンションを押し上げていく。そこへ「Jonathan Jet-Coaster」が放つ強烈なリビドーが恍惚感を投下。ヤガミ・トール(Dr)のリズムに合わせて発生した手拍子が焦燥感を煽る「羽虫のように」、「絶界」では今井寿(Gt)のエレキギターと星野英彦(Gt)のアコースティックギターによるユニゾンと、樋口豊(Ba)が奏でるアップライトベースの豊かな響きが絶妙だった。「メリーさんの羊」のフレーズを曲の中に盛り込んだ「細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM」では、映像を撮るカメラマンもステージに上がり、臨場感をスクリーンに映し出すというシーンも。

中盤でじっくりと聴かせたのは「Snow white」と「SILENT NIGHT」の冬歌2曲。雪のように儚い愛を歌う「Snow white」では、ステージに降っていた映像の雪が、エンディングでは実際の雪に変わり会場に降り注ぐ演出が素晴らしかった。「SILENT NIGHT」は80年代に作られたBUCK-TICK唯一のクリスマスソング。当時は2本のギターと歌だけで構成されていたこの曲がバンドアレンジにより、より深みを増した。儚さに力強さが加わった櫻井のボーカルは、より胸を打った。

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