【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】「FPS」対戦プレイの生き残り方

引用元:マグミクス
【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】「FPS」対戦プレイの生き残り方

 2019年もあっという間に年末の香りを感じる季節になってまいりましたね! 望月は現在、出演していた舞台を終えた直後で、ゲーム欲が爆発しております!(笑)

【画像】最初は味方の背中を守れ! 「FPS対戦プレイ」生き残りのコツ(6枚)

 さて! 前回はFPSの「最初の門」のくぐり方についてご紹介致しました。今回は次の難関にして最大のハードル、「オンライン対戦モードの戦い方」について紹介したいと思います。ここさえ抜けてしまえば、ほぼ全てのFPSゲームを楽しむきっかけになるでしょう。

 今回説明する「戦い方」は、ほぼ全てのオンラインFPSに実装されている、「複数人 vs 複数人」で対戦し、相手を倒した数を競う「チームデスマッチ」の戦い方のポイントです。もちろんゲームごとにさまざまなルールがありますが、いずれの場合も「チームデスマッチ」での戦い方をベースに、ルールごとに合わせていく形で問題はないでしょう。 【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】「FPS」対戦プレイの生き残り方 孤立を避け、味方の背中を追ってサポートに徹するのは、初心者が生き残るための第一歩。画像はActivision社のFPS『Call of Duty: Modern Warfare』 ●ポイントその1:孤立しない!

 最初のポイントはまずココです! しばらくの間は「味方の背中を追いかけ続ける」を目標に行動すべし! といってもいいほど、孤立する状態を避けてプレイしてみましょう。

 戦いにおいては1対1よりも2対1、いわゆる「数的有利」を取る方が強い……文字にすると分かりやすいですが、具体的な戦略においても、素早いクリアリング(敵がいないかどうかを確認する)がしやすい、接敵した時も敵がフォーカスを絞り難い(ターゲットを絞った集中攻撃がしにくい)など、攻守両方においてアドバンテージを取る状況を作りやすくなります。

 最初は先行する味方の背中を守るように、味方が見ていない方向から敵が来ないかを確認する、敵と出会ったら味方と違う角度から援護射撃するなど、常に味方をカバーすることを心がけてみて下さい。もちろん、上手い人がどのような立ち回りをしているかを間近で見られるというメリットもあります。 【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】「FPS」対戦プレイの生き残り方 FPS『モダンコンバット Versus』に登場するエージェント「カブ」のロケットランチャーは、広範囲に対し高い攻撃力を発揮するが、着弾までのタイムラグがあるという特性をもつ(画像:カヤック)

武器の特性を把握するのも重要

●その2:自分が使う武器を把握しよう!

「どれだけの距離でどれだけの火力があるのか」「どれだけ連射した時にブレが発生するのか」など、まずは自分が使っている武器の特性を把握し、自分が使いたい武器を探してみましょう。

 選んだら次は「得意な距離の把握」です! 銃を用いて戦うFPSで例えるなら、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフルなど、それぞれの武器には最適な射程距離があります。

 ショットガンやサブマシンガンのような近距離を得意とする武器であれば狭く入り組んだ地形、スナイパーライフルのような遠距離武器であれば、遠くまで見渡せる開けた場所をメインに立ち回るなど、味方の背中を追い続けながら少しずつ戦場を把握し、できる限り自分の得意を失わないプレイを心がけてみましょう。

 といっても、激戦区が苦手な場所だからといって、誰もいないところに延々とひとりでいるのも良いプレイとはいえません。そんな時は「練習だ!」と腹を決めて味方の援護に回るつもりで移動する方が良いかもしれませんね。

●その3:味方の位置で戦況を把握しよう!

 大半のFPSゲームでは、味方がいる位置が名前やシルエットなどで表示される仕組みがあります。ゲームによっては、画面上で戦況が確認できる「ミニMAP」が表示される場合もあります。

 そのような機能がある場合は、自分の正面ばかりを凝視せず、2~3秒に1回はミニMAPを確認して、
 
「味方がどこにいるのか」
「どこで味方が倒されたのか」
「そこで味方が倒されたという事はどこに敵がいる可能性があるのか」
「その敵がこの後どこに来る可能性があるのか」

 というように、焦らず、少しずつ戦況を予測する力を蓄えていきましょう!

 書く前から予測はついていましたが、文字で説明したらあっという間にこのボリュームになってしまいました……! 文字で読んでもプレイをしないと把握しきれない部分がたくさんあると思います。まずは何となく今回の記事を読みつつ、プレイしながら「あ、望月が書いてたのはこういう話か」と思っていただけたら幸いです!

 引き続きご意見、疑問質問も頂けたら嬉しいです! 「~はどうしたらいいか教えて!」「~についてどう思う?」など、望月のTwitterアカウント(@ei_mochiduki)までお気軽にリプライくださいね。

(C)2017 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
(C)KAYAC Inc. All Rights Reserved

(C)2019 Activision Publishing、Inc. 望月英