【LUNA SEA】スティーヴ・リリーホワイトが語るLUNA SEA新作『CROSS』の誕生秘話

引用元:OKMusic
【LUNA SEA】スティーヴ・リリーホワイトが語るLUNA SEA新作『CROSS』の誕生秘話

結成30周年を迎えたLUNA SEAの最新アルバム『CROSS』。この作品はU2等のプロデュースで世界的に知られる巨匠スティーヴ・リリーホワイトが初めて日本のバンドをプロデュースしたことでも話題になっている。これまで他から手を借りずに自分たちの唯一無二のオリジナルを作り上げてきたLUNA SEAがロックの真髄を知るスティーヴとともに仕事をすることで、どのような化学変化が起きたのだろうか。

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ライヴを体感してプロデュースを決意

 そもそもスティーヴとLUNA SEAの出会いは、INORAN(Gu)がきっかけだった。4年前に共通の友人を介してINORANと知り合い、ふたりは意気投合。それから約2年後、今度はLUNA SEAのバンド本体から“今度30周年記念アルバムを作るので、ぜひスティーヴにプロデュースをしてもらえないか”という依頼を受けた。スティーヴは40年間プロデュースの仕事をしてきたが、日本のバンドを手掛けたことはない。一方、LUNA SEAも30年のキャリアの中でプロデューサーを起用したことがなかった。このコラボレーションは、両者の歴史にとっても初めてのチャレンジとなった。

 プロデュース前にLUNA SEAの音楽を聴いて、スティーヴはどのような印象を持ったのだろうか?
「最初にCDを聴きましたが、やはりCDだけではバンドの全ては分かりません。CDはあくまでも他の人のビジョンで作られたものですから。僕はバンドの真髄・本質といったものを知るためには、ライヴを観なくてはいけないという想いがあるんです」

 中でもCDを聴いた時に気になったのは、RYUICHI(Vo)のヴォーカルが自分のプロデュースに合っているかということだったという。
「もちろん彼は素晴らしいシンガーですが、CDだけでは自分の方法と果たして合っているのか分からなくて。アルバムを作る上で、特にこういう歌モノはヴォーカルがすごく大事ですから」

 しかし、その懸念はライヴを観たことによって見事に払拭された。
「この声だったら自分が加わることで、さらに良く聴かせることができると確信しました。ぜひ私のプロデュースでやってみたいと、その時に思ったんです」