庵野秀明×樋口真嗣『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!斎藤工「自然な生命体」

引用元:cinemacafe.net
庵野秀明×樋口真嗣『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!斎藤工「自然な生命体」

円谷プロダクションが開催する「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーが12月14日(土)、メイン会場となる東京・文京区のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、2021年公開予定の『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンのデザインが解禁された。

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斎藤さん、開口一番「足が長い!」
『シン・ゴジラ』が第40回日本アカデミー賞最優秀作品賞ほか主要7部門を制覇した庵野秀明監督が企画・脚本を務め、樋口真嗣監督がメガホンをとる本作。「ウルトラマン」の企画発想、原点に立ちかえりながら、“未だ誰も見たことのないウルトラマン”が存在する世界の体験を構築していく。

この日は樋口監督と、主人公の“ウルトラマンになる男”を演じる斎藤工が出席した。「まさかウルトラマンに変身する人生とは思っていなかった。壁ドンとかしてきた人間なので(笑)」と語る斎藤さんは、自身が変身するウルトラマンのデザインを目の当たりにし、開口一番「足が長い!」。さらに「美しさがありますよね。ずっと見ていられる、自然な生命体という気がします」と声を弾ませる。樋口監督は「庵野の思いを結集し、庵野が望んでいるもの、見たいもの、作りたいものを徹底的に集めて、この形になった」と“盟友”の熱意を代弁した。

今度のウルトラマンには「カラータイマーを付けない」
デザイン解禁の場には、庵野監督からのメッセージが届き、コンセプトの原点になったのが、ウルトラマンのデザインの生みの親である成田亨さんが描いた油彩画「真実と正義と美の化身」だと明らかに。

「成田亨氏の目指した本来の姿を描く。現在のCGでしか描けない、成田氏が望んでいたテイストの再現」を目指したと言い、結果として「成田氏が望まなかった、眼の部分に覗き穴を入れない。成田氏が望まなかった、スーツ着脱用ファスナーに伴う背びれを付けない。そして、成田氏が望まなかった、カラータイマーを付けない」という、まさに“シン”なウルトラマン像誕生への思いを語った。

「令和の子どもたち、そして大人たちに必要な作品」
2021年公開に向けて、撮影が進行しているが「うーん、どこまでしゃべっていいのか」(樋口監督)、「圧をかけられていますから」(斎藤)と進捗について、多くは語らず。樋口監督は「さまざまな世代の仲間たちが、ウルトラマンを通して、いいチームになっている」と現場の空気を報告し、斎藤さんは「オリンピック後、東京、そして日本の真価が問われる時代に、令和の子どもたち、そして大人たちに必要な作品が生まれようとしている」と胸を躍らせた。

「TSUBURAYA CONVENTION 2019」はTOKYO DOME CITY HALL、東京ドームホテル、プリズムホールほかで12月14日、15日開催。『シン・ウルトラマン』は2021年に全国東宝系で公開予定。斎藤さんをはじめ、長澤まさみ、西島秀俊が出演している。