『FGO』約4年使ったスマホを最新機種にしたら世界が変わった話―そのロード時間はステラが如く【特集】

引用元:インサイド
『FGO』約4年使ったスマホを最新機種にしたら世界が変わった話―そのロード時間はステラが如く【特集】

配信初期の頃から『Fate/Grand Order』(以下、FGO)をプレイしてきた筆者ですが、長らく使用していた「Xperia Z5 Compact」から「iPhone 11 Pro」へと最近になって機種変更をしました。

関連画像を見る

経年劣化や古い機種なのも相まって、「Xperia Z5 Compact」でプレイする『FGO』は問題が多発。頻繁に起こる画面フリーズなど、最新機種でプレイしている方からすれば地獄に見えるかもしれません。そんな地獄を見せる「Xperia Z5 Compact」から「iPhone 11 Pro」へと変更したわけですが……はっきり言って世界が変わりました。

もしかしてユガ廻りました?
本記事では、「Xperia Z5 Compact」から「iPhone 11 Pro」への変更、つまり使い古した機種から最新機種へ変更した際に『FGO』で起きた、スペック差によるプレイ環境の変化をお伝えします。

2月25日の対応機種更新や、古い機種での『FGO』に不満を感じて機種変更を考えている方は、本記事で最新機種の快適さが伝われば幸いです。すでに最新機種でプレイ済みの方は、筆者の体験した問題を見て「これが地獄か」とでも笑ってください。

◆フォウ君のランタイムが短縮!数秒で終わるロード時間

まずは、ゲーム起動時やクエスト開始時/終了時など、『FGO』と切っても切れない関係にある「ロード時間」について。プレイヤーが何もできない“待つ時間”であり、直ぐに終われば気にならないものの、長ければ長いほど興が削がれストレスも溜まります。

同じクエストの繰り返しも多い周回ゲーの『FGO』でロードが長いのは大問題なわけですが……「Xperia Z5 Compact」ではクエスト開始までのロードが約30秒と残念ながら長め。待つ間に別のことで気を紛らわさなければ、やっていられないレベルでした。

一方の「iPhone 11 Pro」では、クエスト開始までのロードが約8秒で終了。高速周回用の編成ならば、「Xperia Z5 Compact」のロードが終わる時点で1バトル目を終えています。周回を重ねれば、同じプレイ時間でも周回数に差が出るのは明白。

長いロードのせいで大きな恩恵を感じられなかった連続出撃機能も、約3秒で次のクエストが開始するようになりました。この機能ってこんなに便利だったのか!

◆まったく起こらない画面フリーズ!約束されたサクサクプレイ

「Xperia Z5 Compact」で起こっていたもう1つの大きな問題が、頻繁に発生する「画面フリーズ」です。バトルやシナリオ、サーヴァント強化と様々な画面で起こる上、再び動き出すまでの時間がロード同様かなり長め。ロードと違いゲームの流れを完全に断ち切るので、ストレスはマッハで溜まります。

体から電撃を放出したまま止まる巌窟王、まだ相手へ突撃している最中なのに「いくわよいくわよいくわよ!サラスヴァティー・メルトアウト!」と言い切ってしまうメルトリリス、重要な話なのに「そうだね。だがし」と意味不明な場所で止まるテキストなど、もはやギャグ。

顔を赤らめながら「そ」って言われても……
まぁ30秒ロードに耐えてきた筆者は、これらも「はいはい、フリーズフリーズ(もはや慣れた)」と流してきました。待てば直りますし、甚大な被害もありません。ただ1点、連続出撃時のフレンド選択が酷かった……。

目当てのフレンドを見つけようと画面をスクロールすればフリーズし、タップの判定だけが残っていたのか全然違うフレンドが選択される始末。フレンドのスキルを考慮した周回編成を使用する際にこれが起きれば、もう高速周回は不可能です。

スカディ×スカディを想定した編成で起こる不慮の事故例
主に「Xperia Z5 Compact」の愚痴ばかりとなってしまったフリーズ関連ですが、「iPhone 11 Pro」で特に言うことはありません。フリーズなんて見る影もないサクサクプレイが待っていました。

フリーズを待つ時間が無くなり、ロード時間も含めて周回効率は格段にアップ。意図しないフレンド選択の事故ともお別れです。果てには、滑らかになった攻撃や宝具など、改めてサーヴァントたちのバトルモーションを楽しむ余裕まで生まれました。

<cms-pagelink data-text=”次のページ:ロード&フリーズに「英雄作成」が如きバフを与えるガッデムホットな問題が襲い掛かるっ!” data-page=”2” data-class=”center”></cms-pagelink>

◆もうタイムリミットを気にしない!消えた発熱との戦い

主に発生していたロード時間と画面フリーズの問題ですが、これにマーリンの「英雄作成」が如きバフをかける存在がいました。そいつは、時間経過と共にやってくる「スマホの発熱」です。

「Xperia Z5 Compact」では、『FGO』起動開始から体感20~30分程で本体が熱くなり、ロード時間は延長、画面フリーズの発生数は増加と負の連鎖が続きます。元から問題を抱えているのに、それが悪化するという地獄絵図。起動開始1時間を超えたガッデムホットなスマホでやる『FGO』は、もはや苦痛と言っても差し支えません。

ギリギリまともに動く起動開始約40分までをタイムリミットとし、それ以降は一度スマホを置くプレイスタイルを取っていました。プレイを続けても動くには動きますが、フリーズが起こりすぎてやっていられなくなります。

この発熱問題ですが、「iPhone 11 Pro」ではまったく気になりませんでした。長時間のプレイではどうなるか分かりませんが、1~2時間程度では特に発熱無し。タイムリミットを気にせず、長々とイベントクエストや種火周回ができます(なお、両機種ともカバー&フィルムは装着しています)。

◆ストレスとおさらば!ステラの如き速さで進む快適な『FGO』が始まった!

クエスト開始が遅れる長いロード時間、頻繁に発生しプレイを妨げる画面フリーズ、それらの発生頻度を増加させるスマホ発熱と、全て合わせれば亀のようにのんびりした周回が約束される「Xperia Z5 Compact」での『FGO』は、エラーに慣れていても多少のストレスが溜まります。

それらが解決された「iPhone 11 Pro」での『FGO』は、アーラシュの宝具「流星一条(ステラ)」が如き勢いでサクサク進行。ストレスフリーな『FGO』の始まりに歓喜しています。まだ「iPhone 11 Pro」で期間限定イベントを体験していないので、どれほど快適にアイテム集めやポイント稼ぎができるのかも、今から楽しみでなりません!

個人的には、昨年死んだ目で進めていた「徳川廻天迷宮 大奥」を改めてプレイしたいところ。期限ギリギリでクリアしたものの、ストーリー進行だけで力尽きアイテム集めは一切やりませんでした。時期的に復刻が来てもおかしくないので、パワーアップした機種でサクッとクリアし、今度こそアイテム交換の完遂を目指します!

『Fate/Grand Order』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT インサイド 茶っプリン