ソニーが、サンタモニカスタジオの新しいトップを任命

引用元:IGN JAPAN
ソニーが、サンタモニカスタジオの新しいトップを任命

本日Googleは、カリフォルニア州プラヤ・ビスタにStadia専用のゲームを開発するために設立された、新しいゲームスタジオを発表した。Googleは新スタジオを率いる人材として、『ゴッド・オブ・ウォー』で製作総指揮を務めたシャノン・スタッドスティルを選出した。サンタモニカスタジオに関して、ソニーはスタッドスティルに代わり新しくスタジオのトップを務める人物を明かした。
IGNへの声明には、PlayStationに19年勤めたベテランのユミ・ヤンがサンタモニカスタジオの新たなトップに指名されており、「ヤンは製品開発の幅広いバックグラウンドがあり、サンタモニカスタジオによるビッグタイトルのゲーム多数に深く関わってきました」と綴られている。

「ゴッド・オブ・ウォー」画像・動画ギャラリー

また声明には、「2018年にリリースした『ゴッド・オブ・ウォー』におけるヤンのプロジェクト管理能力と綿密な監修により、同タイトルが画期的な可能性を完全に実現するのに役立ちました。20年近くにわたり、サンタモニカスタジオの豊かな遺産に数え切れないほどの多大な貢献をしてきたユミは、仲間から疑いのない尊敬と信頼を得ています。彼女の豊富な経験と、スタジオが持つ独特のクリエイティブなDNAに対する深い理解により、彼女はサンタモニカスタジオを大胆でエキサイティングな未来に導く人材として最適です」とある。
ヤンとスタッドスティルが取り組んだサンタモニカスタジオによる最新のゲームは、2018年の『ゴッド・オブ・ウォー』だ。本作は大きな成功を収め、IGN本家で2018年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。サンタモニカスタジオは現在、未発表のプロジェクトを開発している。

以下に、サンタモニカスタジオによる声明を引用しよう。

新たな任務を請負うことになった、シャノン・スタッドスティルに心から祝福の言葉を贈りたい。彼女のリーダーシップの下で手掛けたスタジオは、20年以上にわたり見事に再構築され、2018年にゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『ゴッド・オブ・ウォー』は最高のフランチャイズとなりました。シャノンは製品開発部門の副社長として、スタジオ内における小規模な独立チームのインキュベートを支援し、『風ノ旅ビト』や『The Unfinished Swan』といった画期的なゲームを生み出しました。 PlayStationのすべては、長年にわたるシャノンの模範的なサービスと大胆なクリエイティブ・ビジョンのおかげであり、その功績に感謝しています。
スタジオのトップを引き継いだのは、PlayStationに19年勤続したベテランのユミ・ヤンです。彼女は製品開発に幅広いバックグラウンドを持ち、サンタモニカスタジオによるビッグタイトルのゲーム多数に深く関わってきました。2018年にリリースした『ゴッド・オブ・ウォー』におけるヤンのプロジェクト管理能力と綿密な監修により、同タイトルが画期的な可能性を完全に実現するのに役立ちました。20年近くにわたり、サンタモニカスタジオの豊かな遺産に数え切れないほどの多大な貢献をしてきたユミは、仲間から疑いのない尊敬と信頼を得ています。彼女の豊富な経験とスタジオが持つ独特のクリエイティブ的なDNAに対する深い理解により、彼女はサンタモニカスタジオを大胆でエキサイティングな未来に導く人材として最適です。 Matt Kim