BioWareが『Anthem』の大規模な見直しを発表

引用元:IGN JAPAN
BioWareが『Anthem』の大規模な見直しを発表

BioWareのゼネラルマネージャーであるケイシー・ハドソンが、『Anthem』を再設計し、コアゲームプレイのループを作り直すことをブログで発表した。つまり、いくつかのアップデートや拡張パックといったことではなく、『Anthem』の全面的な見直しを行うということだ。
BioWare公式ブログで、ハドソンは発売から1年経った『Anthem』のプレイヤーに対して感謝するとともに、本作について「私たちスタジオにとって、新たな分野に飛び込むきっかけとなりました」と述べた。そして、ローンチから「もっと満足のできるルートシステム、よりよい長期的なプログレッションシステム、さらに充実したエンドゲームが必要」だと、ファンから批判的なフィードバックがあったことを認めた。

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「今後数カ月にわたって、ゲームエクスペリエンスの長期的な再設計に専念します。特に、壮大なSFの世界で飛び回って戦う楽しさを残しながら、明確な目標、意欲を高めるチャレンジ、価値あるリワードが伴うプログレッションシステムを導入し、コアゲームプレイのループを作り直していきます」
再設計のため、BioWareの開発スタッフたちは「最初にやりたかったこと――テストやイテレーションに時間を割くことや、ゲームプレイを第一に考えること」に専念して作業を進めていくという。
『Anthem』の開発初期段階で、自分たちが望んでいたほどテストやイテレーションを行うことができなかったというのは、珍しい告白だ。これは、『Anthem』のハクスラ要素とゲーム進行要素が浅く不十分だと感じるという批判の原因を説明している。

ブログでの記述から、新たな開発計画は『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の計画にかなり似ているように感じる。こちらもローンチ時に同じような問題があり、ほぼ全面的に開発の見直しが行われている。
『Anthem』は1年ほど前に発売されたが、あまり評判がよくなかった。ゲームの飛行システムは多くのプレイヤーから称賛されたが、満足のいくGames as a Serviceを提供することができず、発売後に修正やアップデートを行うこととなった。さらに、大型イベント「天変地異」の公開も延期された。
『Anthem』の再ローンチ日については明かされていないが、それまでの間、イベントやストアの更新、過去のシーズンコンテンツにおけるサポートは行うとのことだ。 Matt Kim