Xboxのトップが、「任天堂やソニーを最大の競争相手と見なしていない」とコメント

引用元:IGN JAPAN
Xboxのトップが、「任天堂やソニーを最大の競争相手と見なしていない」とコメント

家庭用ゲーム機の次世代が到来しつつあり、Xbox Series XとPlayStation 5のリリースが迫るなか、Xboxでトップを務めるフィル・スペンサーは任天堂やソニーではなく、AmazonとGoogleが最大のライバルになるかもしれないと語った。
Protocolのインタビューでスペンサーは、いかにマイクロソフトとXboxが、今後の主な競合相手としてAmazonとGoogleを見なしているかについて説明した。これは、マイクロソフトがクラウドサービスのプラットフォームAzureを所有していることから、最先端の世界的なクラウド・インフラストラクチャを備えているAmazonとGoogleの両ハイテク企業を脅威と見なしているからだ。

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「AmazonやGoogleが世界中の70億人にゲームを提供する方法に焦点を当てているようなときに、(任天堂とソニーを相手に)プラットフォームの戦争はしたくありません。最終的に、それが我々が目指すゴールなのです」
クラウド・インフラストラクチャは、AmazonウェブサービスやGoogleクラウド、MicrosoftのAzureなど、企業が率いる数十億ドル規模の事業だ。 クラウドテクノロジーはWebホスティングといったさまざまなサービスに使用されているが、このテクノロジーはゲームにも組み込まれている。
GoogleのStadiaは、Googleのクラウドテクノロジーを使用してゲームを家庭にストリーミングし、XboxのProject xCloudとAzureも同じだ。 2019年にマイクロソフトとソニーは、両社が各ゲームおよびコンテンツの配信サービスをサポートする、マクロソフトAzureの将来的なクラウド・ソリューションの開発に協力できるよう、共同契約を発表した。
この契約は、ソニーが配信サービスを強化するために、マイクロソフトAzureのデータセンターを使用する道を開く可能性がある。 任天堂もストリーミングで、マイクロソフトAzureとの提携を考えているとの噂もあるようだ。
ソニーとマイクロソフトは、いずれも次世代ハードを年末に発売予定だが、マイクロソフトはハードウェアを見越してクラウドサービスを戦場と見ているようだ。
「任天堂とソニーを軽視している訳ではないが、従来のゲーム企業はやや立場が弱い。彼らはAzureの再現を試みることはできると思うが、我々は何年にもわたり数百億ドルをクラウドに投資していますからね」とスペンサーは述べていた。 Matt Kim