山田涼介、芝居に魅せられ“かっこつけ”やめた 役に必要なら「すぐ丸刈りにする」

引用元:オリコン
山田涼介、芝居に魅せられ“かっこつけ”やめた 役に必要なら「すぐ丸刈りにする」

 人気グループ・Hey! Say! JUMPのセンター、そして俳優としても活躍する山田涼介(26)。17日には主演映画『記憶屋 あなたを忘れない』も公開されるなど、順調に俳優としてのキャリアを積む彼にインタビューを敢行した。アイドル、役者という2つの顔を持つ山田だが、いつの間にか芝居に魅せられたことで「かっこつけなくなった」と変化を明かす。作品に必要であるならば「丸刈りにだってするし、眉毛だって剃る」と語る彼の言葉からは、芝居への情熱が垣間見えた。

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■変化のきっかけは「芝居が好きになったから」現場ごとに自分のあり方を変える

 刊行以降の累計が50万部を超える織守きょうやの小説が原作。人の記憶を消すことができるという“記憶屋”。ある日、恋人が自分に関する記憶を失ってしまった大学生の遼一(山田)は、彼女の記憶を取り戻すべく、都市伝説めいたその人物を探すこととなる。

 俳優業のなかで忘れられない“記憶”について聞くと「基本的に出演した作品、知り合ったスタッフさん、キャストさん、何一つ忘れたくないです。初めて出演したドラマのことも鮮明に覚えています」と力を込める。その頃と比べて変わったことについては「かっこつけなくなりました。自分がどう映っているか、なんてどうでもよくなった。きっかけはわからないんですけど、芝居が好きになったからだと思う」。

 「若い頃って、自分がアイドルだからというのもあるけど、お芝居をしていても『かっこつけたい』って気持ちがどこかにあるんです、でもその気持ちって、演じる上では邪魔でしかない。だから、それがなくなりました。言われたらすぐ丸刈りにするし、眉毛だって剃ります。見た目で要望があるならなんでもやりますよって。役にもよりますが、『かっこつける』芝居はなくなりました」。その言葉にも飾るものはひとつもない。

 では、どんなところに芝居の面白さを見出したのか。まず前提に「自分が演じるものに対して誰かがなにかを感じてくれれば、そこに存在意義を感じています。映画だから、ドラマだから、舞台だから…とそういう区別は考えたことはないです。自分が演じることで、誰かに届くものがあるなら精一杯演じさせてもらう。演技をするのが好きなので、その場所がどうこうというのは考えたことがないです」という。

 その上で「芝居では自分が知らない自分を引き出さないといけない。でもそれって結果的に自分が持っていた部分でもある。“殺し屋”の自分なんて知らないけど、でも“殺し屋”を演じるためには、自分のなかにあるものを引き出して表現していかなければいけない。それは面白い作業だと思います。毎回見つかるわけではないけど、今回の作品は割と“優しい自分”が出ていたのかな。優しいときはこんな風なんだって観ていました(笑)」。

 作品のために尽力する姿勢はカメラの前以外でも、他のキャスト・スタッフとのチームの作り方への意識からも感じられる。今作では「芝居って大変なのが、会ったその日にカップルを演じたりすることがあるじゃないですか。だから会う時間は限られるけど、現場で会ったときは敬語をなくしたほうがやりやすいかな」と幼なじみを演じた女優・芳根京子(22)に敬語をやめることを自ら提案した。

 「最近だと、特に年下の役者さんが増えてきて、ありがたいことに座長も多いですし…。真ん中に立つ人間としてなにができるんだろうと思い、現場ごとに自分のあり方を変えています。主演でガッツリ引っ張るときは『ついてこい!』というスタンスでいるときもあるし、生徒の一人なんだけどセンターポジションのときは、みんなで足並みそろえてやろう、とか作品ごと、場所ごとに変わりますね」。胸に刻んだ一つ一つの大切な“記憶”を糧に役者として成長を遂げている。